PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

2017-02-20

こんにちは。オレンジガーデン前田です。

今日は一日雨ですね、風も強くってスッキリしませんね~

最近ちらほら梅が咲いているのを見かけるようになりました^^

木々が落葉して寂しい時期に、ピンクや赤の花で、景色が華やかになるので、もうすぐ春だな~という

気分になります♪

 

こちらの写真も寒い冬にとってもいい香りで明るい黄色の花を咲かせる蝋梅(ロウバイ)といいます。

早い品種は12月頃に開花しはじめ、遅咲きの品種が今の時期に咲きます。

名前に「梅」とつきますが梅の仲間ではありません。でも梅と同じように春の訪れを感じさせてくれる

樹木です☆

 

そして梅といえば個人的におすすめなのが、福岡県大牟田の臥龍梅

以前お仕事でお世話になった大牟田のお客様から「ぜひ見に行ってごらん~」

とおすすめされて見に行った思い出があります。

全長24mに渡って広がる姿が、地を這う龍のようであることから由来されているそうです。

八重咲きの紅梅で樹齢は450年ほど、県の天然記念物にも指定されています。

たぶんそろそろ見頃に入ってくるのでお好きな方は是非~

 

最近は、去年初めて漬けてみた梅干しのリベンジの為に、梅の実がなる季節を今から楽しみにしています。

自家製梅干しを入れるためだけに買いに行った、小鹿田焼きの壺と豆皿も出番待ち^^

お天気が良くなったら、同じペットを飼っているM様に教えていただいた干し野菜も再開したいな~

と思います。

余った野菜を干してペットにあげると喜んで食べてくれるそうなので人用とペット用とできて一石二鳥です。

干し野菜で一番おいしいと思ったのはエノキ

野菜は干すことで栄養も増すらしいです♪

家庭菜園でとれ過ぎてしまった野菜などを干して保存しておくこともできるのでいいですね。

梅やブルーベリーなど収穫できる植木ぜひお庭で育ててみませんか~?

植樹や家庭菜園スペースづくりなど、

オレンジガーデンは皆様のお庭時間づくりをお手伝いさせていただきます!

 

 

 

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(207)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)