PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

3月, 2017年

あれからもうすぐ一年・・・

2017-03-16

こんにちは。

熊本で外構・ガーデン・エクステリアを 設計・施工する

オレンジガーデン』スタッフ 青山 です。

 

 

時が経つのは早いもので・・

昨年の熊本震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

 

昨年秋ごろからお打合せをさせていただいておりました

益城町のY様。

先日・・地震災害からの外構復旧工事が完成いたしました。

 

 

 

 

before

斜めになった門柱

ヒビが入ったスロープと階段

手前のソテツは門柱前にあったのにゴロゴロと下まで転がり落ちてしまっていました。

↓ ↓

after

Y様のお好きな自然石のアプローチ階段

昇り降りしやすいように手摺も設置

ソテツも元の位置へ・・・

門柱もシックな色になりました。

思い入れのある門扉はそのまま使わせていただきました。

 

 

 

 

 

before

分かりにくいですがアプローチが30センチほど段違いになっていました。

 

↓ ↓

after

芝生や植栽が芽吹くまでもう少し・・

玄関までのアプローチも自然石やピンコロで明るくなりました。

 

 

そしてそして毎日、職人さんを癒してくれたムク君♡

ありがとう。

この外構工事で、ようやくY様宅の地震災害復旧工事の全てが完了いたしました。

いつも明るいY様・・

『外構工事が終わったから家族でおいしいものを食べにいきます!

静かな町になったけれど・・これで私の中の’’地震’’が少しだけ終わったような気がするから・・』

 

 

復興にはまだまだ時間がかかりそうですが

こうやって人の気持ちの中でも少しずつ復興していくのですね。

 

 

私たちオレンジガーデンもこれからも皆様と一緒に復興に向けて進んでいきます。

 

 

お庭や外構のお困りやお悩みや等・・

どんな些細な事でもご相談ください。

皆様のご来店をお待ちしております。


ありがとうございました!

2017-03-12

こんにちは。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

オレンジガーデン 財部です。

 

日中はだいぶ春らしくなって来ましたが、朝晩はまだまだ

寒いですね。体調管理には気をつけたいところです。

 

工事をお待ちいただいている皆様に少しでも

早く着工のご連絡ができるように、職人さんをはじめ

スタッフ一同頑張っています!

・・・ので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

さて、そんな中、本日お引き渡しをさせていただきました

Y様から差し入れをいただきました!

こちらこそお世話になったのに・・・とスタッフ一同感激です。

ありがとうございました。

 

先日、スタッフの前田と植木屋さんへお邪魔した際、興味深いお話を聞くことができました。

熊本の県北(荒尾市から玉名市にかけて)にある小岱山には日本に3ヶ所しかない

トキワマンサクの自生地があるそうです!なかなか侮れないぞ小岱山・・・。

トキワマンサクは5月頃に黄みがかった白い花が咲く常緑の小高木です。

赤い花を咲かせるベニバナトキワマンサクもありますが、こちらは変種になるそうです。

トキワマンサクの良い写真が見つかりませんでしたので、花の咲くころに小岱山の

自生地に行ってみようかな・・・と思っています。

 

これから、植物がどんどん活動を始めてお庭に出るのも楽しくなりますね。

そして・・・雑草たちもメキメキ育ってきます。私も店舗前のモデルガーデンでの

草取りの日々が始まりました。今年も頑張るぞ~。

 

オレンジガーデンではお庭の「したいこと」「困ったこと」などなど

ご相談受付中です。お気軽にお問い合わせください!お待ちしております。