PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

2月, 2017年

2017-02-20

こんにちは。オレンジガーデン前田です。

今日は一日雨ですね、風も強くってスッキリしませんね~

最近ちらほら梅が咲いているのを見かけるようになりました^^

木々が落葉して寂しい時期に、ピンクや赤の花で、景色が華やかになるので、もうすぐ春だな~という

気分になります♪

 

こちらの写真も寒い冬にとってもいい香りで明るい黄色の花を咲かせる蝋梅(ロウバイ)といいます。

早い品種は12月頃に開花しはじめ、遅咲きの品種が今の時期に咲きます。

名前に「梅」とつきますが梅の仲間ではありません。でも梅と同じように春の訪れを感じさせてくれる

樹木です☆

 

そして梅といえば個人的におすすめなのが、福岡県大牟田の臥龍梅

以前お仕事でお世話になった大牟田のお客様から「ぜひ見に行ってごらん~」

とおすすめされて見に行った思い出があります。

全長24mに渡って広がる姿が、地を這う龍のようであることから由来されているそうです。

八重咲きの紅梅で樹齢は450年ほど、県の天然記念物にも指定されています。

たぶんそろそろ見頃に入ってくるのでお好きな方は是非~

 

最近は、去年初めて漬けてみた梅干しのリベンジの為に、梅の実がなる季節を今から楽しみにしています。

自家製梅干しを入れるためだけに買いに行った、小鹿田焼きの壺と豆皿も出番待ち^^

お天気が良くなったら、同じペットを飼っているM様に教えていただいた干し野菜も再開したいな~

と思います。

余った野菜を干してペットにあげると喜んで食べてくれるそうなので人用とペット用とできて一石二鳥です。

干し野菜で一番おいしいと思ったのはエノキ

野菜は干すことで栄養も増すらしいです♪

家庭菜園でとれ過ぎてしまった野菜などを干して保存しておくこともできるのでいいですね。

梅やブルーベリーなど収穫できる植木ぜひお庭で育ててみませんか~?

植樹や家庭菜園スペースづくりなど、

オレンジガーデンは皆様のお庭時間づくりをお手伝いさせていただきます!

 

 

 


地震災害によるリフォーム

2017-02-19

こんにちは。オレンジガーデン前田です。

やがて熊本地震から1年が経とうとしていますね、オレンジガーデンでは、

地震災害による外構リフォームのご相談も受け付けております。

2年前にお庭の花壇、植栽、砂場作製工事でお世話になりましたお客様より

ご新築時にハウスメーカーさんで建ててもらった門柱が傾いて危なかったとのことで

リフォームさせていただきました。

門柱が傾いたままだと危ないので、ご主人様が倒しておいたとのこと。

踊り場の部分にも亀裂があり、いつも駐車場から遠回りして玄関に行かなければいけなかった。

などなど、地震とは関係なく普段から不便な部分もありましたので、

修理ついでに使いやすいように少し形状を変更しました。

 

こちらはリフォーム後、

門柱をブロックでつくると施工前のようにまた傾いてしまうことを

心配されていましたので、ポスト表札一体型のコチラのタイプに決定しました。

表札はもともとお持ちのタイプを移設。

思い入れのあるものがまた使える状態だったので良かったです^^

踊り場の亀裂は、玄関ポーチと同じタイルを貼る仕上げに変えて補修してあります。

駐車場からすぐ玄関に行けるよう、ブロックを一部解体して階段をつくりました。

車で帰ってきた導線上で郵便物が取れるようポストの位置も変更。

朝刊もなるべく濡れずに取れるような位置になっています。

 

こんな感じで、リフォーム工事もやってます!

2年前の花壇工事はこちら

植木・花苗のご提案&植栽もやってます☆

皆様のご相談おまちしております。


あったら便利なタイルテラス

2017-02-13

こんにちは。オレンジガーデン前田です。

少しずつ寒さが和らいでくると、春夏に向けてお庭のことを考えるお客様が増えてきます^^

そんなときにタイルテラスのご要望は多くお聞きします。

休みの日に外で朝ごはんを食べてみたり、お客さんが来たときにお茶したり、

バーベキューしたり

プールしたりおままごとしたり^^

屋根をつけたらお洗濯干し場として普段使いができます!

タイルテラスの上なら、風で洗濯物が落ちても2度洗いするほど汚れませんし、

タイルテラス自体が汚れてもデッキブラシや高圧洗浄機でゴシゴシ洗えちゃいます。

タイルがある部分は雑草の心配もありません♪

おすすめです☆

 

タイルテラスと同じようにお庭のご相談の中で多いのが、目隠しフェンスのご相談。

お店や温泉施設にしてあるような竹垣風のフェンスなども取り扱ってます☆

オレンジガーデン店舗には、沢山の施工写真をご用意しておりますので、

ぜひぜひお気軽にご来店ください!

 


バラのオベリスク仕立て

2017-02-12

こんにちは。オレンジガーデン前田です。

本日も沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました!

植木市も始まって、ガーデニングシーズンになってきました☆

私も先日植木市をのぞいてみました^^

今年の最優秀賞を獲ったモミジがとっても立派で印象的でした。

熊本市の植木市も行ってみようかな~と思っている所です^^

この時期にお勧めのバラのオベリスク仕立てを行った時のことをご紹介!

ガーデンショップや苗屋さんで購入してきたバラは通常今の時期こんな状態です。

こういったバラ苗を、アイアンのスタンドに這わせたい場合、

用意したオベリスクに合った鉢に植え替えます。

ホームセンターでも購入できるバラ用の土を使うことをおすすめします。

オベリスクを建てたらこんな感じ

あとは脇枝や不要な枝を剪定してから誘引します。

完成はこんな感じです♪

 


2月☆多肉植物の寄せ植え体験教室レポート

2017-02-05

こんにちは!オレンジガーデン前田です。

本日も足元の悪い中、沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました!

昼は月に一回のワークショップの開催日でした^^

ブームが続いている多肉植物を陶器の鉢に寄せ植えしていただきました。

お水やりや手入れのタイミングなど、感覚に慣れると、とっても育てやすく可愛らしい植物です♪

多肉植物用に配合した土を使用します。

土を入れて仮に並べて植えこむ位置を決めていきます。

モリモリいろんな種類を使用しました♪

ちょっとした動物モチーフの飾りや、ピックを挿すだけでまた一段とにぎやかになります☆

最後に皆さんで記念撮影させていただきました^^

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!