PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

外構工事の前準備【新人研修 4】

2020-03-26

こんにちは

熊本で外構・ガーデンをプランニング・施工する

『オレンジガーデン🍊』益城事務所の中山です。

 

 

良く晴れた3/17(火)に

4回目の研修をして頂きました😊

 

今回は午前中を甲斐さんに、

午後から現地調査を財部さんと甲斐さんに、

工事始めのご挨拶を財部さんに

連れて行って頂いて、たくさん学びました🏁

 

午前中の現場です。

 

職人さんと甲斐さんとの

綿密な打ち合わせに立ち会えました🤗

状況判断によって現場は日々

進行しているんですね🌻

 

 

午後イチは現地調査の

「レベル測量」を行いました。

(私は見ていただけですが😅)

 

 

道路等と地盤面との高低差を

「レベル(写真左下)」という計測器で測量します。

レベルは精密機械なので取扱注意です⚠

 

 

レベルを覗いて数値を読む人と

スタッフという長い定規を持つ人の二人で行います。

 

こうやって外構工事の前準備が

行われているんですね。。。

 

 

高低差の高さによって

階段だったりスロープも変わってくるので

(と教えていただきました✏✏)

とてもとても大事な工程です👩🏻‍🔬

 

 

最後は工事を始める前の

ご近所さまへのご挨拶に同行させて頂きました😆

ご挨拶も大切な前準備のひとつです。

 

ご挨拶途中で

クローバーが綺麗だったので1枚📸😘

 

ご挨拶後に工事前のご自宅周りを拝見しました。

 

こちらにブロック塀が立つそうです。

 

 

当サイトに公開されている

施工例のbefore と完成写真もそうですが

 

人生にすごく密着している

お宅の外構が生まれ変わる瞬間って

喜びと夢が交わった瞬間という感じがします😍

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(208)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)