PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

【開催のご報告】コーヒーセミナー&おいしさ発見★抽出体験

2021-11-04

こんにちは。
熊本で外構エクステリア・ガーデンをプランニング・施工する
『オレンジガーデン🍊』広報の中山です。

——————————–

本題まで長くなりましたので

「開催のご報告」本題はコチラをタップorクリック(←本題へ飛びます😅)

——————————–

 

最近は秋晴れが続いて気持ちの良い毎日ですね✨

ついつい、食欲旺盛になっているのも秋のせいにしたり。。。

 

 

青山さんがご紹介されていた

「Y様邸 ご自慢の甘柿」もすごく美味しそうで…😍

……max体重を更新する前に

【スポーツの秋】モードに切り替えないとです笑

 

 

 

サンロードシティ熊本内の花壇のお花やグリーンも

真夏に比べて生き生きとしてきました✨

毎週金曜日に永村裕子先生と

柴田さん、甲斐さん、晴菜さんが

入念にお手入れされている賜物です🥰🙏

 

 

この夏の暑さもへっちゃらだった「ガウラ」と

白い小花の「ユーパトリウム・チョコレート」

 

 

これから花盛りを迎えそうな

「シンフィオトリカム(アスター)リトルカーロウ」

 

 

今年も大活躍。筒状の花びら「ルドベキア」

 

 

二星テントウ🐞はデート中でしょうか💖

 

昆虫にも大人気

 

 

今週火曜には野田さんと散水&お手入れを行いました。

どうしてもこの夏の猛暑で散水してもしてもし足らずに

カラカラ水切れになってしまったこともあって…

 

 

奥の植物までお水が届かなかったんだろうな…泣

という状況もあり、念入りに散水されていました✨

新芽もニョキニョキ

 

 

「オンファロデス・リニフォリア」と「デルフィニウム」

 

もしかしたら ↑ 植えっぱなしの球根からなので

お花がつかないものもあるかもですが
「スイセン」と「チューリップ」。

 

 

「セダム・マトロナ」と「アネモネ」

 

この子たちもニョキニョキ…

 

「ヒルガオ」と「ヤブガラシ」😨

どちらもツルが伸びて巻き付きながら成長していきます。

一般的には…雑草です。

小さなうちに除草しておきたい両者。でも…

 

↑ ↑「ヨモギ」。

 

先ほどご紹介した「アネモネ」や「ヨモギ」と

生えたばかりの「ヤブガラシ」は見分けがつきにくいので

少し放置して除草します。。。

 

 

 

切れてしまいましたが、根っこはこんな感じで

太い根ががっちり土に潜り込んでいます。

 

とまだまだ花壇情報は尽きませんが
本題まで長くなってしまったので💦
これ以上は花壇チームにおまかせしまして…🙏

(ようやく…)本題です🤗

先日、10月17日(日)10:00より
「コーヒーインストラクター3級セミナー&美味しさ発見★抽出体験」
を開催いたしました😉🙌

JCQA認定(全日本コーヒー商工組合連合会)
コーヒーインストラクター3級取得と
味の違いが出るコーヒー抽出方法を学び、
抽出体験・試飲を通じて、
まだ知り得ない自分好みの味に出会おう!という
コーヒー好きにはたまらない濃密な2時間弱😎✨


ご担当頂いたのは
『まる味屋珈琲店』代表 一美洋二郎先生と
マネージャーの 雄二郎先生です☕
お2人とも熊本では数人しかいない
「JCQA認定コーヒーインストラクター1級」をお持ちなんです✨

ぜひぜひ併せて『まる味屋珈琲店』さまの
ホームページとfacebookもご覧くださいませ
ホームページはコチラから(←別タブで開きます)
facebookはコチラから(←別タブで開きます)

当日は早くにお越し頂き、
準備される中で流れや情報共有をして頂きました。
コロナ禍でお店も大変な時でしたが…
お忙しい中、お打合せのお時間も数回頂きました。

アタフタする私たちを包み込むように親切に丁寧にご対応頂き
本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

開始前、LINEポイントを皆さんにお付けしている甲斐さんと
参加された方へのご挨拶にいらっしゃった青山マネージャー💖
いつもプランナーさんの登場でセミナー室の雰囲気温度が
3度くらい上昇するので心強く感じています🙏

第二部の抽出体験の準備もバッチリ整い…
甲斐さんのご挨拶、諸注意事項、先生のご紹介からスタートです。

そして洋二郎先生へバトンタッチして
第一部「コーヒーインストラクター3級講座」へ突入♪

甲斐さんと私も運営・撮影担当ながら、
講座を受講させて頂きました😌

洋二郎先生はとにかく博識で
説明がたん的で面白いという理想的な先生✨
はじめから参加者の方の興味をグッと引き付けて
テキストの内容にその背景を加えながらセミナーは進みました。

みなさん真剣にお話しを聞きながら
頷かれたり、メモを取られたり…

そしてあっという間にテキストは終盤に。

写真からも伝わるかとおもいますが、
📸撮影を二の次にしたいくらい…😅💦
セミナーに集中したいし、
聞いたことを忘れないように覚えていたいと思える時間でした。

そしてセミナー終了前に
「コーヒーインストラクター3級 認定証」授与式✨


授与される代表の方は、当日1番にお越し頂いた方です🥰
洋二郎先生が全文を読み上げられて認定証を授与。

とても熱心にセミナーを聞かれ、第二部終了後にも
先生に質問されていた仲良し親子さんでした😊

引き続き、みなさんへの認定証授与へ。
認定証を眺める皆様の表情が明るくて笑顔で
こちらまで嬉しい気持ちに🤗

しっかりとしたフレーム(額縁)に入れられているのは
「まる味屋珈琲店」さん独自のお心遣いだと仰っていました💖

認定証だけ頂くのももちろん嬉しいのですが、
しっかりとした額縁に入れられていると、より嬉しいし、
達成感もあるし、なにより大切にしたくなりますよね♪

2級や1級についての説明などをされて
まだお話を聞いていたいという
名残惜しさを残し、第一部は終了。

続いて、ガラッと雰囲気が変わり
第二部「おいしさ発見✨抽出体験ワークショップ」スタート🎉

いつもの熊宮庭苑 本店とは思えない雰囲気と☕良いコーヒーの香り、
そしてプロの焙煎人の方がいらっしゃるという非現実感に
カメラ片手に興奮していたのは私です😚

豆の種類関係なく、豆の煎り具合と抽出方法で
自分好みの味に出会えるようになるための体験会です。
コロナ禍なのでソーシャルディスタンスは保ちました💡

道具について、抽出するときの基本知識、味の違いが出る方法を
実際に抽出されながら説明されました。

私は初めてプロの技を間近でみたかもしれません。
周りの空気感もお2人の先生もカッコいいですよね✨

つづいて、実際に参加者の方で希望された方に
抽出体験して頂きました☕✨

こういう味のコーヒーが好きだと先生へお伝えされて
先生がその味はこうすると出会えるという方法を伝授!

そして参加者の方が教わった通りに
抽出体験されたコーヒーをみんなで試飲。
なんだかドキドキしますね😁

味のお好みが似ている方が2名いらっしゃって
先生にお聞きされた通りにお2人ともいれられたのに
味に違いがでたこともありました…☕

先生はその”味の違い”の理由が分かってらっしゃって
抽出時に違っていた部分をすぐに説明。
体験された方も試飲された方もご納得の様子でした☺👍

皆様、気になっていたことや
質問を気軽に先生にお伝えされていて
先生方も丁寧にお応えされていて
試飲していない私も☕好みの味が出せるようになったかも🤗と
思えるほど知識が深まりました。

そんな充実した和やかな時間はすぎるのが早く
あっというまに抽出体験も無事に終了です。


コーヒータイムやティータイムは良く聞く言葉で
特に深く考えることもありませんでしたが
その1杯の時間は、
実は生活の中で必要で大切な時間だとも思えました。

ご記入いただいたアンケートには
●明るい雰囲気でリラックスして参加できました✨
●先生の話が面白くて分かりやすかったです。
●自分で次いれるときが楽しみです。
●いままで自己流だったので基礎を知れて良かった。

と、どれも開催して良かったと思える嬉しい内容ばかり…
主催者として温かな気持ちになりました😭


洋二郎先生、雄二郎先生の
丁寧なご対応、分かりやすく面白い座学と体験会、
そして雰囲気づくりはもちろん
ご参加頂いた方々が積極的に楽しまれて参加して頂いた結果です。
みなさま、誠にありがとうございました。

最後に、セミナー&体験会開催にあたり
準備・運営を担当された甲斐さん、
お疲れさまでした✨

【お店情報です】
店 名:コーヒー味覚発見処 まる味屋珈琲店 本店
住 所:熊本市南区合志4丁目2-3
定休日:第1・第3・第5日曜日

—   ☕   —

 

🍊お庭や外構のお困り事やお悩み事…
どんな些細な事でもご相談ください。
すでにご予約が入っている時間帯もございますので、
まずはお電話でのご予約・または コチラ(HPからのお問合せ)
をお勧めしております。
☎フリーコール 0800-200-3276
☆現在、感染症対策としまして【完全予約制】にてご来店頂いております。

 

🍊お庭のお手入れでお悩み、お困りの際は
お気軽に【お庭のお手入れ】専門窓口へご連絡ください。
【取扱い】
庭木の剪定/伐採抜根/消毒/害虫駆除/
施肥(肥料やり)/草取草刈/年間管理etc.
★フリーアクセス ☎0800-200-3276(オレンジガーデン内)
★繋がらない方は→ ☎096-365-7408

 

🍊今後のワークショップのスケジュールは ➡ コチラ  から

 

🍊友だち追加
オレンジガーデン公式LINEでは
いち早くワークショップ情報をお届けしています。
オレンジガーデンの最新情報も配信致します(月2回程度の配信)。

 

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(207)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)