PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

【開催のご報告】ハンギングリース ワークショップ

2022-01-19

こんにちは。
熊本で外構エクステリア・ガーデンをプランニング・施工する
『オレンジガーデン🍊』広報の中山です。

 

 

昨日、野田さんと「熊本市動植物園」

西門入口広場へ行ってきました📸✨

 

 

 

 

令和4年3月19日~5月22日に熊本市で開催予定の

『第38回全国都市緑化くまもとフェア』に向けた

施設改修工事が行われており、

弊社はJV(共同企業体)の1社として水景施設の施工中でした🏞

詳しくは後日発信されるかと思いますのでお楽しみに★

 

 

 


 

 

本題です。

先週の土曜日、1月15日に

ハンギングリースワークショップを行いました😍

 

 

 

 

↓ こちらは今回講師をご担当頂きました

↓ 倉本園芸 川村先生の完成見本です✨

 

 

華やかで可愛いハンギングリース💕

今回はたくさん苗を持ってきて頂いて

ご参加頂いた方に、まずお好きなものを選んで頂きました。

 

 

 

と、今回は当日の様子のその前に…

準備の様子もご紹介します🤗

 

 

リース系でグルーガンを使う時は

人数に合わせて延長コードを床に這わせたり

土を使う時は新聞紙を敷いたり……

 

 

 

 

今回は事前に川村先生より床に土が落ちると

お聞きしていたのでビニールシートを敷き

滑らないようにテープで固定。

毎回、予め考えられる危険は最大限除くように

妥協せずに準備しています✊

 

会場の下準備を終えたら掲示物を貼っていきます✨

 

 

 

 

ホワイトボードに川村先生と倉本園芸さまのご紹介や

当日スケジュールも書きます。

 

 

甲斐さんが手慣れたようすでスラスラ~っと✎✨

 

 

机には倉本園芸様にご準備いただいた

枠や土、水ごけを運び、配置。

 

 

 

あとは進行表を作成し

アンケート用紙、消毒したボールペンや

当日使うもの(今回は土入れ器)を各机に置いて

前日までの準備は終了です。

 

 

 

当日、晴菜さんに準備を手伝っていただき

使用する苗の個数を

お店&先生の紹介面の裏面に書き書き🖊✨

 

今回は苗が多かったので

甲斐さん、晴菜さん、中山で

×「ゼイゼイ💦」笑…

 

◎「ワクワク」が

聞こえそうなほど胸を弾ませて

1Fから3Fまで苗を運びました😆🌷

階段はもはや友達です😂

 

 

 

一昨年11月のクリスマスリースの開催後から

先生とお話しして企画を進めてきた

「ハンギングリース」ワークショップ。

 

 

開催にあたって、参加者の方に

アンケートを取らせて頂いたこともありました🙏💖

そしていよいよ待ちに待った当日です✨

 

 

選んで頂く苗以外の必要なものを各机にスタンバイ

 

 

——————————-

🌼花材🌼

・プリムラ ジュリアン

・ビオラ

・アリッサム

・フォックスリータイム

——————————–

 

 

受付を終わられた方からタイム以外の苗を9つ選び

いつもの通り、甲斐さんのご挨拶からスタート🎊

 

 

 

 

川村先生のご挨拶につづき

そのままハンギングリース教室へ。

 

 

 

 

なんと川村先生は熊本に数少ない

ハンギングマスター✨

直接、先生から学べるなんて幸せですよね😍

 

 

 

ホワイトボードに予め図を書かれていたので

参加された方も一目瞭然です🥰

 

 

 

プランターは札がついているところを上にして置き、

机の上でどんな並びにするかを実際に並べて決めていきます。

決めたら土入れです🍀

 

 

 

先生がお一人おひとり土の量を確認してまわられました✨

土は今回の苗がちょうどいい高さになるくらい入れるので

半分よりも少なめです。

 

 

 

そして苗の下処理の説明。

地味だけど今後の生長を左右する大事なポイントです🌟

 

 

ジュリアンとアリッサムの処理は違うので

「1つ目がアリッサムの方は待っててくださいね~」とお声掛け😉

 

 

 

説明後、早速、苗に応じた下処理を行います。

 

プランターの高さで座っていると作業しにくく…

みなさま立たれて黙々タイム❣

 

 

 

 

ご自身で決められた苗の並び順に

下処理&植えていかれます。

 

 

園芸用手袋をご持参されている方も

数名いらっしゃいました✨

 

 

 

 

お花を植えることが初挑戦の方も✨

(完成後に「初めてだったけど楽しかった~♪」と仰っていました😊)

 

 

 

こちらはほとんどの方が苦戦されたタイムの株分。

 

 

 

タイムは強いので株元(根含む)を持って

グッと離すとキレイに分かれます😎

一気に分けるのが優しさかもしれません。

 

 

タイムはどんどん増えていく強いハーブ。

種類も多く耐寒性もあり育てやすさに定評があるので

なにかハーブを育ててみたいな♪という方は

是非育ててみられてください😘

 

 

そして青山マネージャーとなな子さんも

来てくださいました🥰

 

参加者の方とのトークが弾んでいました💓

 

 

 

「半分で苗5つ分ですよ~」

とみなさんの進み具合に合わせて先生からアドバイス✨

 

 

 

 

植物、お花と真摯に向き合われながら

穏やかな時間が流れます🌷

 

 

 

苗が並んだら2度目の難関。

リースに隙間が無くパンパンになるよう

土を入れていきます。

でも水ごけの分の高さは残します🙄🌱

 

 

 

 

土入れは本当に難しい。

狭いし、苗と苗の間に結構な量を入れないといけません。

「丁寧にしっかり」がポイントだそうです💡

 

 

 

でもみなさん隙間なく入れられていきます🤗

息子さまもところどころお手伝いされていました。

可愛らしい園芸男子ですよね💖

 

 

 

最後は水ごけです。

先生が土入れを終えられた方からコツをお伝えされていきました😚

 

 

 

 

手のひらでまとめて隙間なく埋めていきます。

 

 

 

 

水ごけが入るだけで

更にお洒落な見映えになります✨

入れる前と後では全く印象が違いますね🌹

 

 

 

 

水ごけは見映えだけではなく

水やりで土がこぼれるのを阻止できたり

寒さ対策や乾燥対策にもなり、

影でハンギングを支える優秀さんです。

 

 

 

 

水ごけを全面に敷いたら完成💝

甲斐さんもみなさんが帰られてから作られていたので

併せて7作品をご紹介します😊

 

 

最後に川村先生より今後のお花のお手入れ方法、

水やり方法をお伝えされました。

 

 

 

土が少ないので難しい水やり。

暖かな時間にたっぷり水やりをする方法を

伝授されていましたよ😊

 

 


 

 

【完成作品】

★リースの隣のお花はビオラ「碧いうさぎ」です。

上の花びら2枚がウサギの耳の様になっていて

とても可愛らしいお花でした💝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

———————————————–

◎ご参加後アンケートより 一部抜粋

 

「とにかく楽しく、出来上がりに満足です」

「先生に細かなところまで丁寧に教わり、

ガーデニングってこんなに楽しいんだ!と思わせてくださった」

「初めてのワークショップに参加しました。

リースづくりも初めてで難しかったけど楽しかったです」

 


 

 

最後になりましたが

新型コロナの第六波が急拡大する中

感染症対策、防寒にご協力いただき

ご参加いただいた皆様

 

 

開催にあたり大変お世話になりました

倉本園芸さま

「倉本園芸」facebook ←別タブで開きます

倉本園芸 川村さま

 

大変ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます🙇‍♀️

 

 

——————————————————

 

次回は3月20日(日)アロマジェルキャンドルを開催いたします。

是非こちらもお楽しみにして頂けますと幸いです😊

 

 

 

 

——-ORANGE  GARDEN——-

 

 

🍊お庭や外構のお困り事やお悩み事…
どんな些細な事でもご相談ください。
すでにご予約が入っている時間帯もございますので、
まずはお電話でのご予約・または コチラ(HPからのお問合せ)
をお勧めしております。
☎フリーコール 0800-200-3276
☆現在、感染症対策としまして【完全予約制】にてご来店頂いております。

 

 

🍊お庭のお手入れでお悩み、お困りの際は
お気軽に【お庭のお手入れ】専門窓口へご連絡ください。
【取扱い】
庭木の剪定/伐採抜根/消毒/害虫駆除/
施肥(肥料やり)/草取草刈/年間管理etc.

★フリーアクセス ☎0800-200-3276(オレンジガーデン内)
★繋がらない方は→ ☎096-365-7408

 

 

🍊今後のワークショップのスケジュールは ➡ コチラ  から

 

 

🍊友だち追加
オレンジガーデン公式LINEでは
いち早くワークショップ情報をお届けしています。
オレンジガーデンの最新情報も配信致します(月2回程度の配信)。

 

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(207)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)