PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

花のある暮らし🌼

2019-07-30

こんにちは!

熊本で外構・ガーデンをプランニング・施工する

『オレンジガーデン🍊』益城事務所の野田です。

 

梅雨明けし、いよいよ夏がやって来ました🌞

毎日暑いですが、皆様も熱中症などご注意ください💦

 

最近、スタッフの松岡さんの猛プッシュもあり、我が家もお花を植えてみました🌻

玄関にお花があるだけで雰囲気も変わりますね~🏡♡

中でも私のお気に入り『ポーチュラカ』を今日はご紹介します!!

よく見かけるこのポーチュラカ。

植えられてる方も多いのではないでしょうか?

丸っこいお花とカラフルな色合いですごく可愛くないですか😻💕

葉っぱと茎部分は多肉質で高温、乾燥、病気にとても強く

春から秋まで長く咲き続けるそうです。

私のような初心者にも育てやすいお花です✌

 

ポーチュラカは乾燥を好むので土の表面が乾いたらたっぷりと

水を与えましょう🌞肉厚な葉に水分がたっぷり含まれているので

多少乾燥させても大丈夫です✨与えすぎると弱ってしまいます😢

地植えだと水やりは必要ないそうです🍃

 

我が家では水やり隊に任命された娘が毎朝ゾウさんで

張り切って水やりをしてくれます😊

水を入れる所から自分でしないと気が済まないお年頃☺

 

それはそれは時間もたっぷりかけて… た、助かります笑

 

ちなみにポーチュラカは挿し芽で簡単に

増やすことが出来るとのこと😲✨

さっそく私もやってみました。

うまくいった時はまたご紹介させてください!

皆さんも是非✨

 

皆さんもお庭にお花のある暮らし、はじめてみませんか☺🌸

我が家に綺麗に咲いたお花、定期的にご紹介できたらなと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(207)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)