PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

水仙が見頃です。(サンロードシティ熊本開花状況3/5)

2020-03-05

こんにちは

熊本で外構・ガーデンをプランニング・施工する

『オレンジガーデン🍊』益城事務所の那須です。

 

 

2月20日にサンロードシティ熊本に植えた花苗・球根たち。

すくすく成長しています!

 

 

植え付け当初はこんな様子だった花壇も…

 

 

明るい雰囲気になってきました。

 

 

春の明るさをいち早くもたらすこの花は…

そう、水仙です!

球根のお花の一つ、水仙。

まちのあちこちでも見かける季節になりましたね。

 

 

以前のブログでも紹介しましたが

熊本在住のガーデンデザイナー、永村裕子さんに

今回この花壇の植栽デザインを担当いただきました。

 

 

永村さんチョイスの水仙は2種類。

どちらも黄色系で小ぶりなタイプの水仙ですが

左の水仙がピピット。

右のさらに小さめの水仙がベビームーンです。

ベビームーンは植え付け時にすでに開花状態で

ピピットは植え付けから約2週間で見頃を迎えました。

 

 

さて、このピピット。

ぱっと見、レモンクリーム色のかわいらしい水仙なのですが

さらによ~く見ると

中心部分がうっすら白いものもあります。

 

上が咲き始めで

下が開花してしばらく経った様子です。

ピピットは、開花時とその後と変化を楽しめる水仙なんですね!

白が入ると、かわいらしさの中に清楚さを持つ雰囲気になるように私は感じます。

 

 

そんな変化を見せるものも水仙にはいっぱいあるようですし、

芳香もします。

 

 

あっっ!!

ピピットとベビームーンの香りを確かめるの忘れた~~っ!!

 

 

サンロードシティ熊本にお越しの際は

見頃を迎えた水仙をお楽しみくださいね!

水仙の次は、チューリップかなぁ…?

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(77)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(17)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(35)

工事レポート(206)

店舗情報(47)

施工例紹介(128)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)