PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

オレンジガーデンの新人研修 3【広報】

2020-03-18

こんにちは!

熊本で外構・エクステリア・ガーデンをプランニング・施工する

『オレンジガーデン🍊』益城事務所の中山です。

 

先週3回目の新人研修も

熊本県内の外構工事現場で、

お打ち合わせ先で、車内でと

熊宮さんにたくさんのことを

教えて頂きました☺✍🏻

 

 

はじめての打合せでは

飛び交う知識の豊富さに脱帽😳

 

帰ってから打合せ中にでた

お花を調べただけでも世界感が広がりました🍀

 

施工現場 植栽

 

2軒目はこちらもまた初めての

施工前の新築戸建て 外構工事現場へ✨

 

熊本 新築戸建ての工事前現場

 

ここから新しい家族の物語が始まるんですね😍

 

そして

ここで私にはすごく難しかったことが…

言われたことを「そのまま書くだけ」の作業。。。です

 

↓これはうまく書けた方😰

 

熊宮さんはとても丁寧に仰っているのに

私の理解力と手指が追いつかず。。。💦

 

申し訳ない気持ちでいっぱいで

現場を後にしました🤦‍♀️

 

知って覚えて、身に着けなければ!です🦾

 

 

3軒目はこれまた初めての

外構工事が完了されたお客様への「お引き渡し」でした。

 

お引き渡しの時には保証書も含まれている

「お庭との上手なつきあい方」という

ガーデン&エクステリアのメンテナンスガイドブックをお渡しします。

 

 

お庭づくりや、外構・エクステリア製品などと

上手に付き合って頂くための HOW TO 本です。

ギュッとためになる情報が詰め込まれています✨

 

それから3軒訪ねて帰社。

 

目隠しフェンス 外構工事中

 

目隠しフェンスの構造や

施工について教えて頂いたり、

打合せも、現地調査も、お引き渡しも。

入社後はじめての事ばかりでした😆

 

数年後に振り返っても

覚えているんだろうなと思える

貴重な1日になりました。

 

 

🍀   🍀   🍀

 

 

オレンジガーデンの特徴のひとつは

1組のお客様につき1人の女性スタッフが

お打合せからお引き渡しまで行っていることです。

 

その難しさと

知識量と経験値の高さを

痛感した研修でした。

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(207)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)