PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

サンロードシティ熊本 植栽改修工事Ⅱ

2020-02-26

こんにちは

熊本で外構・エクステリア・ガーデンをプランニング・施工する

『オレンジガーデン🍊』益城事務所の野田です。

 

 

サンロードシティ熊本の花壇が完成し、

植栽も沢山の種類で数もある為3日にかけて

植え付け作業が行われました🌼

私たち事務所スタッフも、助っ人として参加してきましたよ~💪

 

サンロードシティ熊本 植えられる前の苗

 

 

まずは先生が図面を確認しながら

ポット(苗)を配置していきます🌷

 

苗を配置する ガーデナー永村裕子先生

 

この配置もデザイナーの先生が

花が咲くタイミング、花が終わった時、

植栽の背の高さ、色合い、ボリューム、などなど…

全てが計算されて考えられている配置なんです!!

 

花壇に配置されたたくさんの苗

 

 

きっちり同じ間隔で均等に並べるのではなく

あえてランダムに…固まって植えたり離したり…がポイント☝

今の流行りなんだとか😲💡

 

 

今回は先生が配置してくださいましたが

球根なんかは数種類をごちゃまぜにして

ポーンとまとめて投げて落ちた所に植えこむという

投げ植えという方法もあるそうです!

 

それくらい、ランダムに植わっている方が自然に近く

海外のようなナチュラルなガーデンになるのですね✨

 

苗を植えていく工事部スタッフ

 

配置が決まれば後は植えるのみ!!

この数ですから事務所スタッフも

普段慣れない作業に筋肉痛になったり、腰が…膝が…と。(笑)

 

このニンニクのような球根はユリです!

 

土の上に転がるユリの球根

 

これも同様、先生が配置していきます。

この隣に咲くと綺麗だとか先生の頭の中には

完璧なイメージが出来上がってるみたいです✨

 

球根を植える永村裕子氏とスタッフ

 

最後に先生が用意された

こっちでは珍しい花の種を撒きました。

珍しい種「オンファロデス リニフォリア」別名アルゼンチン忘れな草

 

数種類の種をバケツで肥料と混ぜて

バケツの中でまぜられる肥料と種

 

これを花壇全面に撒いていきます🌷

混ぜた肥料と種を撒く

 

最後に水をたっぷり与えて終了~✨

植栽にたっぷりと水やりをするスタッフ

 

つづく

 

 

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(77)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(17)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(35)

工事レポート(206)

店舗情報(47)

施工例紹介(128)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)