PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

【開催のご報告】ミニガーデン風ハーバリウム

2021-11-24

こんにちは。
熊本で外構エクステリア・ガーデンをプランニング・施工する
『オレンジガーデン🍊』広報の中山です。

 

 

 

 

今週日曜日(11/21)に2回目の

クリスマスリース🎄ワークショップが行われました。
当日の様子は後日アップされる
甲斐さんからの『開催のご報告』をご覧くださいませ😉

 

 

 

そして12月開催「🎍しめ縄づくり」は

早々にLINE先行で満席となりました🙇‍♀️💓

みなさまいつもありがとうございます🌼

 

 

 

今回は10月17日に開催いたしました

(もう1カ月ちょっとたってしまいましたが💦)

「ミニガーデン風ハーバリウム」ワークショップの

当日の様子をご紹介します🥰✨

 

 

 

実は8月に親子でも楽しめる夏休み企画として
計画しておりましたこちらのワークショップ。

 

 

コロナ感染拡大により熊本県下リスクレベル5となり10月へ延期💦
延期したにも関わらず変わらずご参加いただいた方々も
日程などのご都合でキャンセル→再募集にてお越し頂いた方々も
笑顔でご参加いただけて
感謝の気持ちでいっぱいです💓

 


昨年の「グラスサンドアート」の様子

 

そして講師を務めて頂いたのは
昨年8月開催『観葉植物inグラスサンドアート』に続きまして
「Art Salon Hikari~光~」の堀野先生です🤗❣

 

 

 

先生には企画立案の際からコロナ延期、当日に至るまで
多々こちらの「難しいかも…」という要望に丁寧に、
とても優しく親切にお応えいただきました。

 

 

完成例の撮影の際にもわざわざ弊社へお越し頂き💦
「も少しこのお花🌺右だと..」
「この茎は縦になりますか..」等々
素人の私のイメージに可能な限り近づけて下さって😭
心からの感謝しかございません泣…。
(後日、実際ハーバリウムを行ってその難しさを実感😨)

 

 

 

 

昨年6月に再スタートしたワークショップも
(コロナ延期もありましたが)
今回で13回目を迎えることができました。

これまでは講師の方が通常行われていることに
ほんの少~し「オレンジガーデン色🍊」を入れて開催しておりましたが…

 

 

……そうなんです🤗🙌
今回はミニガーデン風という完成イメージの通り
初めて色濃くオレンジガーデン色を
出させて頂いた企画だったんです😚💓

 

 

 

 

ドキドキ。不安。緊張。不安。ワクワク。不安。と
すべて+不安が入り乱れた企画立案から先生へのご相談、
完成例の試行錯誤→本番✨

 

 

 

 

本番を無事に迎え
当日なにごともなく皆様楽しんで帰られたのは
すべて快く引き受けて頂いた堀野先生のおかげです。

 

 

堀野先生のインスタグラムは下記より是非✨
📱Art Salon Hikari~光~ インスタグラムはコチラ(←別タブで開きます)

 

 

 

 

ご参加頂きました皆様
ご担当頂きました堀野先生
本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

 


 

 

そんなこんなで当日です💖
受付を済まされた方から
お好きな花材をプラスで選ばれたりして
恐縮ながら中山のご挨拶から始まりました。

 

 

 

 

 

 

そして先生のご挨拶からのワークショップスタート🌟
配布されているものの確認後…
まずはどんな風に進めるのか
どんなところに気を付けるのかを説明されました。

 

 

 

 

 

 

みなさん一言も聞き漏らさないように
しっかりお話しを聞かれています✨
真剣さが伝わってきますね😊💖

 

 

 

 

瓶の中に実際に入れ込む前に
イメージをテーブルの上で作りあげていきます。

 

 

 

 

前に並べられていた完成見本。
こんな風にしたい😆!と思ってもなかなか難しいのですが…

 

 

 

 

みなさまのイメージを大切に
先生がテーブルを回られてアドバイス&サポート❣

 

 

 

 

熱心に先生に想いをお伝えされつつ…
世界に1つのミニガーデンハーバリウムをつくられていきます。

 

 

 

さすがのN様✨
引き算の法則も身につけられていて
最速で瓶の中にお花畑のイメージが😍🌷

 

 

 

 

でもなかなか瓶につめる手は
躊躇しちゃうんですよね🥺
失敗したくないといいますか…
これでいいのかな?なんて悩んだり😅

 

 

 

 

お兄ちゃんは花材を念入りに選んだり
瓶に詰めるのもこだわりがあるみたいで
なんどもやり直しをされながら
1人でほとんど作られていました✨

 

 

 

 

みなさん黙々と
でも楽しみながら
でもでも苦戦もしながら
つくられていきます♪

 

 

 

 

和気あいあいと🤗
先生も参加者の方々と一緒に
ひとつひとつの作品に向き合われて…

 

 

 

みなさんの納得のいくイメージへと
万全のフォローをされていましたよ💕
竹串でお花の方向や場所を変えるのって本当に難しいんです💦

 

 

 

 

お子様もかわいい小さな手で
頑張って作られていました🥰
素敵な作品になる予感…🌻

 

 

 

 

瓶の中に思い思いのミニガーデンができたら
いよいよオイルを注入です。

 

 

 

 

「オイルを入れる瞬間がキラキラとキレイで大好きなんです」
と仰る堀野先生。
見ていたら…
本当に息が吹き込まれるように花材が生き生きと弾みだし
キラキラに包まれた美しい空間が誕生しました✨

 

 

 

 

 

 

場所やカタチが変わらないように
じわっとゆっくりと流し込まれています。

 

 

 

 

 

 

オイルをいれたら完成です✨
もう、全部可愛かった😍❤

 

完成された方から前方で撮影させて頂きました。
もちろんご自身でも📸✨

 

 

 

 

 

 

 

 

先生にも撮影頂いて、
最後に今後のことやお取り扱いの説明をして頂きました🤗

 

 

 

 

ハーバリウムってすこしずつ中の花材にオイルが浸透して
透明感が増してくるらしいです😍
経年美化ですね💖

 

—★完成作品のご紹介★—

 

 

角度が変わると表情が変わるので
どの表情も素敵すぎて
ついついたくさん撮ってしまいました💕

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ違ってどれもすごく綺麗で可愛いですよね☺❤
「かわい~💖」「かわい~💖」が止まりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨコから眺めると、また違った景色が✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ご参加頂いたみなさまからのアンケートからも
堀野先生からのアンケートからも
開催して良かった!と思える感想を頂き、
今後も良いワークショップを開催していければ..
という想いを胸に刻みました☺

 

 

まだ参加されたことのない方や気になられた方

参加されたことがある方でまた参加されたいと思われた方が
いらっしゃいましたら
お気軽にご参加頂けますと幸いです😉✨

 

 

——–🌸——–

 

🍊今後のワークショップのスケジュールは ➡ コチラ  から

 

🍊友だち追加
オレンジガーデン公式LINEでは
いち早くワークショップ情報をお届けしています。
オレンジガーデンの最新情報も配信致します(月2回程度の配信)。

 

🍊お庭や外構のお困り事やお悩み事…
どんな些細な事でもご相談ください。
すでにご予約が入っている時間帯もございますので、
まずはお電話でのご予約・または コチラ(HPからのお問合せ)
をお勧めしております。
☎フリーコール 0800-200-3276
☆現在、感染症対策としまして【完全予約制】にてご来店頂いております。

 

🍊お庭のお手入れでお悩み、お困りの際は
お気軽に【お庭のお手入れ】専門窓口へご連絡ください。
【取扱い】
庭木の剪定/伐採抜根/消毒/害虫駆除/
施肥(肥料やり)/草取草刈/年間管理etc.
★フリーアクセス ☎0800-200-3276(オレンジガーデン内)
★繋がらない方は→ ☎096-365-7408

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(208)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)