PAGE TOP

BLOG
造園・外構・エクステリア オレンジガーデンのブログです。

【開催のご報告】しめ縄づくり🎍

2021-12-27

こんにちは。
熊本で外構エクステリア・ガーデンをプランニング・施工する
『オレンジガーデン🍊』広報の中山です。

 

益城事務所では本日午後に

熊宮社長が門松を

完成へ作りあげられました✨

 

 

before

 

 

after

 

 

門松に。しめ縄に。

いよいよ2022年へあと一歩という感じがします🎍

 

というわけで😎

しめ縄づくりを先日12月20日(日)に行いました。

2021年ラストの様子をご報告します✨

 

 

 

 

やっぱり、楽しい😆ワークショップ♪

何事も円滑にいくように計画し、たくさんのご協力を得て

準備することは一筋縄ではいきませんが

結果的に当日を迎えると楽しいんですよね😍

 

 

甲斐さんと「延長コードが足りない💦」とか

「右利き的にグルーの位置は…」なんて悩みながら

準備するのもよい思い出になります🤗

 

 

 

 

ご参加いただいた方も

ご担当いただいたフロリステラリュー増田先生も

昨年に引き続きカメラマンと先生のサポートをされていた妹さまも

当日来ていただいたプランナーさんも

心あたたまる楽しい時間を一緒に過ごしていただき

誠にありがとうございました🥰💖

 

 

 

★増田先生のインスタグラム ←クリックorタップで別タブで開きます

 

 

 

今年は趣の異なる2種から選べる「しめ縄」でした。

ふんわり洋的で可愛いピンク系とシュッと和的カッコいい系。

どちらも選べないほど素敵✨

みなさん大っ変っっお悩みでした!笑

 

そんなわけで今回も甲斐さんのご挨拶からスタート🎉

 

 

 

 

そして先生からのご挨拶に続き

「しめ縄づくり」スタートです✨

 

 

 

どうしたらバランスよく格好よく仕上がるのか

ポイントをお伝えされました。

みなさま真剣。そのもの。

 

 

 

ポイントは「立体的に」「動きをだす」

私みたいな初心者にはもう難しい。笑

 

 

 

 

まずはイメージング。

どんな配置にするのか組み立てられ…

 

 

 

実際につけていきます。

 

 

 

 

「バランスが難しい…」

「どうしよう」

と悩まれながら

みなさま思い思いのしめ縄をつくられていきます。

今回はスタート時から黙々タイムでした🤗

 

 

悩まれたり手が止まったら

先生の見本を見に行かれて…

再スタート♪

 

 

 

先生もみなさまに目を配られ

アドバイスや手直しをされます。

 

 

 

ものづくりが大好きだという娘さまのセンスで

着々と進んでいます💓

 

上だけではなく下の方にも

花材をつけられていました✨

 

 

しめ縄でもあり、

更に華やかさが加わってブーケみたいです🌼✨

 

そして手際の良さとセンスの良さに定評のあるN様😍❣

 

 

 

 

今回もいち早く作られていました。

この段階ですでに幸せオーラを放っていますよね♪

 

 

 

N様がしめ縄を手に

「かわいい~💖かわいい~💖」

と仰られて、先生も

「そういって貰えて嬉しい。良かった~☺」

と笑顔で、安堵のご様子でした。

 

 

おなじ花材を使われても

みなさまそれぞれに個性がでる作品となるので

毎回完成品が楽しみなんです🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「真ん中のスペースが気になる」と

仰られていましたが…

先生のアドバイスで納得の仕上がりに✨

 

 

 

 

 

今回も先生のゴットハンドに驚くことばかり✨

少し触られただけで雰囲気ががらりと変わっていました。

 

 

徐々に完成へ近づいてきたところで

タグを選びます。

こちらも趣向の違うどれも捨てがたいデザイン4種…

悩みます💦

 

 

 

 

 

机の上になんとなく置かれた

花材はもちろん花瓶やカゴもアート&おしゃれですよね😍

先生はなんだか全てがワンランク上の感じがするんです。

 

 

そして最後の難関!

水引の付け方をお伝えされました。

 

 

 

 

大きさ、場所、通す場所と…

みなさまどこにどんな大きさの円が最適なのか…と

苦戦されていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水引が引き立って

バランスのよいしめ縄に🙌💕

 

 

 

最後にアンケートをご記入いただいて

今回も無事に楽しく終了いたしました🥰

 

———————–

 

実は甲斐さんも作られていたんです🤗

 

 

可愛いピンク系のしめ縄。

立体的にも仕上がっていて良い感じです😍

 

 

難関の水引きも先生のアドバイスで

バッチリ✨

でしたが…

 

 

作品の正面が甲斐さんの方を向いていて…

 

増田先生「…ちょっと分からないから

正面を私の方にむけても良い?笑」

甲斐さん「あっ、ずっと私の方向いていました💦」

 

と楽しいやり取りが繰り広げられていました。笑

 

 

【完成作品のご紹介】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップも回を重ねるごとに

皆様のご協力の元、

良い雰囲気が作られてきていることに

改めて感謝申し上げます。

 

 

 

——-——-

 

🍊オレンジガーデンは誠に勝手ながら

12/28~1/6午前中を冬期休暇とさせていただきます。
お休み中に頂きましたお問合せにつきましては1/6午後より順次対応致します。
皆様にはご不便をおかけいたしますが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

🍊お庭や外構のお困り事やお悩み事…
どんな些細な事でもご相談ください。
すでにご予約が入っている時間帯もございますので、
まずはお電話でのご予約・または コチラ(HPからのお問合せ)
をお勧めしております。
☎フリーコール 0800-200-3276
☆現在、感染症対策としまして【完全予約制】にてご来店頂いております。

 

 

🍊お庭のお手入れでお悩み、お困りの際は
お気軽に【お庭のお手入れ】専門窓口へご連絡ください。
【取扱い】
庭木の剪定/伐採抜根/消毒/害虫駆除/
施肥(肥料やり)/草取草刈/年間管理etc.

★フリーアクセス ☎0800-200-3276(オレンジガーデン内)
★繋がらない方は→ ☎096-365-7408

 

 

 

🍊今後のワークショップのスケジュールは ➡ コチラ  から

 

 

🍊友だち追加
オレンジガーデン公式LINEでは
いち早くワークショップ情報をお届けしています。
オレンジガーデンの最新情報も配信致します(月2回程度の配信)。

 

 

 

 

 

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー

あいさつ(78)

イベント(55)

いろいろ(130)

お庭のお手入れ(17)

お知らせ(19)

サンロードシティ花壇(34)

すぱいす(11)

ニュースレター(8)

ワークショップ(57)

商品(36)

工事レポート(207)

店舗情報(47)

施工例紹介(130)

植栽紹介(42)

樹木紹介(7)