541 外構リフォーム工事【アプローチ・階段etc】熊本|宇城市
外構リフォーム工事を承りました、熊本県宇城市にお住まいのお客様邸のご紹介です。
アプローチ・階段、花壇スペースには天然木の枕木を使用したデザインでしたが、経年による腐食やシロアリ被害へのご不安からご相談をいただきました。
既存の天然木の枕木はすべて解体・撤去し、花壇スペースの土留めには化粧ブロック『蛇の目ブロック オークス』を新設。階段の蹴上や階段の土留めを兼ねた花壇スペースには、レンガ『SHINSEI シンセイブリック』をコバ積みで施工し、耐久性の高い仕上がりとしました。
階段の踏面には防草シートを敷設したうえで、カラー砂利『デコラストーン イエロー』を敷き込み、雑草対策と明るい印象を兼ね備えたアプローチに仕上げています。また、既存のシンボルツリー『シマトネリコ』はそのまま活かし、これまでの景観を大切にしました。
天然木ならではの風合いを残しつつ、腐食やシロアリの心配が少ない耐久性の高い素材へリフォームすることで、これからも安心して長くお使いいただける外構が完成しました。
駐車スペースと玄関ポーチの段差を解消するため、ステップを1段新設しました。同系色のレンガ『SHINSEI シンセイブリック』を使用することで、既存の外構と調和した統一感のあるデザインに仕上げています。また、お車を駐車した際にドアとステップが干渉しないよう位置や寸法を考慮し、安全性と使い勝手に配慮して施工しました。
園路には雑草対策として防草シートを敷設し、既存のインターロッキングを再利用しました。目地を通して雨水が浸透しやすく、水はけに配慮した歩きやすい園路に仕上げています。
奥の自転車置き場まで快適に行き来でき、雨天時でも水たまりができにくいため、自転車の出し入れもスムーズです。インターロッキング周りにはカラー砂利『デコラストーン イエロー』を敷き込み、明るく温かみのある印象に仕上げました。