524 庭リフォーム工事【雑草対策・デッキ】|熊本市
お子様の成長やライフスタイルの変化を見据え、現在も将来も快適に過ごせるお庭をテーマにプランをご提案し、熊本市東区にお住まいのお客様邸にてお庭のリフォーム工事を承りました。駐車スペースと建物の間にあるスペースには雑草対策を施し、カーポート1台分の追加設置、お庭側では、新たにデッキを設ける工事を行いました。完成後、施主様からは「元がどうだったか思い出せないくらい、しっくりきています」との嬉しいお言葉をいただき、外構リフォームの仕上がりにもご満足いただいております。
カーポート屋根を設置するスペースを確保し、施工前は法面で高低差を解消していた箇所は、化粧ブロック『EXISLANDゼロス120』を積み土留めとしました。法面を土留めブロックにリフォームしたことで雨で土が流れ出すのを防ぎ駐車スペースまわりがいつもきれいに保てます。駐車スペースを拡張した部分や居室前の雑草対策として防草シート+化粧砂利『デコラホワイト』を敷きます。今回使用した『防草シート240』は駐車スペースにも対応し主な目的は雑草抑制と砂利の沈下防止と優れものです。
既存のカーポート屋根と新たに設置するカーポート屋根をM合掌部品セットを用いて連結します。駐車スペースを可能な限り広く確保し、敷地に合わせて左右で異なるサイズでも施工が可能な為、既存のカーポート屋根より大きめを設置しました。リフォーム前は1台のカーポート屋根を巡り、雨の日は争奪戦が勃発していたとのことですが。2台用になったことでその悩みがスッキリ解消したとのこと。駐車スペースも広くなり、車も停めやすくなりました♪と嬉しいお言葉をいただいております。
老朽化していた既存デッキを解体撤去し『YKK リウッドデッキ200 Sタイプ』を新たに設置しました。デッキ正面には昇り降りしやすい『段床セット』を設け、居室からお庭への動線もスムーズに。日常使いの快適さが向上しています。デッキ下には防草シート+砕石6号砂利を施工し、雑草対策と清潔感のある仕上がりを両立。また、お庭の天然芝との境界には『EXISLAND リサイクルエッジング Vタイプ』を設置し、見切りをすっきりと整えました。駐車スペースからお庭へは法面を新設。現状はデッキ横の駐輪スペースへの自転車の出入りをスムーズにし、将来的に自家用車が増えた際には、お庭へ車が乗り入れられる動線として活用できるよう計画しています。今の暮らしやすさはもちろん、将来のライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる、先を見据えた賢いプランニングの外構リフォームです。