PAGE TOP

WORKS
お庭づくりのプロフェッショナルによる施工実績
玄関まわり
511 外構工事【玄関周り・剪定】熊本市
新築に伴う外構工事を承りました熊本市東区にお住まいのお客様邸のご紹介です。玄関ステップ横には、勝手口門扉『LIXIL ハイ千峰 0910 片開き』を設置しました。3段目のステップは扉への動線を考えて踏面を広めに調整しスムーズな移動ができるよう工夫しています。さらに、扉と建物の間にはアルミ角柱『LIXIL 角柱 75角』を2本建て込みしっかりとした納まりに。玄関まわりの目隠しには、たて格子タイプの『LIXIL スリットラインフェンススタイル』W1500×H2000を採用し、斜めから見ると柱と格子の厚みで隙間がなくなり視線をしっかり遮りながらも正面からは抜け感のある開放的な空間を演出しています。敷地全体を完全に囲うのではなく、一部を開放的に保ちながら建物周辺を囲いオープンな雰囲気とプライバシーの両立を実現したセミクローズ外構が完成しました。建物まわりにはしっかりと雑草対策も施し、常に快適な空間を保ちながらお手入れの手間も減り、その分趣味の時間や家族との時間を楽しめるのも嬉しいポイントです。施主様からも「元々あったみたいに外構が馴染んでとても良い」とのお言葉をいただき、担当の青山マネージャーをはじめ私どももとても嬉しく思っております♪
お庭の一角に、サイクルポート『三協アルミ セルフィミニ 2218』を設置しました。屋根のある自転車置き場ができたことで、雨や日差しから自転車をしっかり守れるようになり、錆びや劣化の心配もぐんと減ります。さらに今回は、オプションでテラス柱取付型の竿掛けも取り付けたので、ちょっとした洗濯物干しスペースとしても活用できる便利な空間に。屋根材には熱線遮断ポリカーボネート板(かすみ調)を採用し、耐衝撃強度もアップ。紫外線を大幅にカットしながら、熱量も半減してくれるので、夏場でも下に熱気がこもりにくく快適です。雨の日の帰宅時も、レインコートの着脱や買い物袋の積み下ろしを濡れずに済ませられるのがとても助かります。サイクルポートがあるだけで、暮らしの快適さがぐっとアップしました。
境界はブロックフェンスを施工します。ブロックを2~3段積工。それに伴い基礎部分に植えてあったサルスベリやナンテンなどの中低木は伐採・抜根し、周囲は除草作業を行います。既存のマキノキはそのまま残します。強剪定を行いすっきりとした印象になりました。ご自宅の建築中に敷地入り口へから移動し境界側へ保管していた積石は重機を使い元の位置へと移設。植栽スペースの縁取りとして再び据え直し落ち着いたお庭の雰囲気を取り戻しました。整理された境界まわりと整った植栽スペースとなりよりまとまりのあるお庭まわりに仕上がりました。

Before

ご希望のプランはあったものの具体的にどうすればよいか悩んでおられました。

First Plan

建物周りは雑草対策として防草シート+砂利敷きとし境界の一部にブロックフェンスを施工の計画。既存の植栽はブロック積みの妨げとなるものは伐採抜根し、残す一部の植栽は剪定する予定。玄関周りは高低差を解消するためステップを作成し勝手口門扉や目隠しフェンスを取付ける計画としています。建物前面のお庭は現状のままとしサイクルポートのみ設置予定としていました。

施工の流れ
  • 既存のマキノキ2本(H6.5m程度)

    軒下まで剪定します。

  • 積石移設

    重機を使用し移動させます。

  • 植栽スペース

    既存の植栽を囲むように積石を再設置しました。

  • 雑草対策⓵

    整地後防草シートを敷きます。

  • 雑草対策②

    防草シートの上に5号砕石砂利を敷き完成です。

  • 玄関ステップ3段作成

    タイルは玄関ポーチと同じ 『LIXIL パセオ300角タイル』を使用します。

  • 勝手口門扉の設置

    扉と建物の隙間は アルミ角柱を建工。

  • 境界ブロックフェンス

    ブロック積みの基礎部分に植わっている サルスベリやナンテンの中低木は 伐採抜根します。

  • サイクルポートの設置

アンケートにご協力いただきました!
●お客様からいただいたメッセージの抜粋
丁寧に工事していただきありがとうございました。
●担当者のコメント
この度はご依頼ありがとうございました🍊
雨風の多い季節での工事でしたが、最後までご理解いただきありがとうございました。
外構、お庭の優先順位をしっかりとお話いただいたので、ご要望通りの過ごしやすい外構が完成いたしました♪
またいつでもご相談ください。
お待ちしております。青山かおり