490 庭リフォーム工事【フラットテラス・雑草対策】熊本市
庭リフォーム工事を承りました熊本市南区にお住まいのお客様邸のご紹介です。お庭全体的にフラットテラスをつくり雑草対策としています。大きめのマス目に300角タイルで区切り、それぞれの四角に簡易洗い出し仕上げや自然石乱張りを組み合わせデザインしました。既存のウッドデッキ前の四角部分は防草シート+人工芝を敷工。一年を通して鮮やかなグリーンを楽しめ、クッション性に優れているためペットとも遊べる癒しの空間です。人工芝のスペースを設けたことで遊び場も広がり、季節を通して楽しめるお庭になりました。とコメントいただいております♪リフォーム前のお庭は除草に労力を要しておられ、お子様は「雑草が生い茂り虫がたくさんいるお庭では遊びたくない」とお庭に出ることはなかったそうですが、雑草対策を施した過ごしやすい落ち着いたモダンな雰囲気のお庭に仕上がりご家族やご友人とのくつろぎの場となりました。
奥様お気に入りの植栽スペースを、東側と南側の2ヶ所につくりました。南側にはシンボルツリーとして落葉広葉樹の「アオダモ」を植えています。この庭木は自然な樹形が美しく、シンボルツリーとしてとても人気があります。木の根元には溶岩石を配置し、その周りに低木やグランドカバーを植えました。さらに、バークチップを敷いて雑草を抑えたり、土の乾燥を防いだりするだけでなく、見た目もおしゃれに仕上げています。季節ごとに変化する植栽を楽しめるだけでなく、夜にはライトアップをすることで、癒しの空間が広がります。一方、東側は家庭菜園スペースとして利用されます。施主様のお好きな野菜を育てられるよう、黒土を搬入して準備しました。これからの野菜の収穫が楽しみですね♪
家庭菜園の並びに、300角のタイルを使ってベンチをつくりました。このベンチは、ガーデニング作業の休憩や読書、日向ぼっこにぴったりです。また、バーベキューで焼いたお肉を腰掛けながら楽しむこともできます。様々なシーンでご活用いただけます。さらに、道路からの視線を遮るために、庭側から高さ2mの樹脂フェンスを設置しました。このフェンスのおかげで、庭での時間をより快適に過ごせます。明るいブラウン系の板材を使用したため、圧迫感がなく居心地の良いプライベート空間が完成しました。